無能投資家が投資ブログはじめました

ブログを始めたいとなんとなく思いだしてから数ヶ月、実際にブログ始めるのを決意し、準備を始めてから3週間、やっとのことで初投稿に辿り着けました。ブログを始めたきっかけや目的などを書いていきます。

まずはご挨拶

はじめまして、サラリーマン投資家のクノウと申します。投資歴は20年弱ですが、ただただ長いだけで実力はありません。株式投資から始めて色々な投資に手を出していますが、どれもぱっとしません。無能投資家です。

ライブドア株を握りながらライブドアショックを経験し、リーマンショックにおいてもしっかりとショックを与えてもらいました。一方、アベノミクスの波には乗り切れていません。無能投資家です。

そんな私ですが、ブログを始めます。投資の参考にはなりません。あしからず。

ブログを始めるきっかけ

株式投資をやっている方はご存じでしょうが、令和になってからしばらくはひどい相場でした( 今はかなり持ち直しました )。来る日も来る日も株が下がり、精神的にもダメージがありました。それでもトランプ大統領はつぶやきを止めません。ブログを始めたいと思ってはいたものの重い腰が持ち上がらなかったのですが、お金を失う状況もネタにできる場がないとキツイと強く感じました。それがきっかけです。私の資産が減るのを見て楽しんでいただけると本望です。

ブログの目的

このブログを書く目的です。

投資家のリアルを知ってもらうため

インターネットの世界には投資家として情報を発信している方が結構います。その中には1億円以上の資産を築く、億り人なるひとたちも結構います。しかし、それは一握りであり、投資家のリアルを表していません。無能投資家である私がその投資成績を通じて投資家のリアルを伝えたいと思います。 酸いも甘いもすべてを含めて投資を少しでも身近に感じてもらえると嬉しいです。

この記事を書いている今はちょうど「老後資金は2,000万円不足」騒動真っただ中で、投資に興味を持つ人も増えてきているかもしれません。投資で資産を築くのは簡単なことではありませんが、一気にお金を失うものでもありません(※リスクマネジメントは必須です)。等身大の投資を始めるのは誰にとってもよいことだと思います。

私が考える投資について以下、軽くご紹介します。

投資には苦悩が付き物

投資をしていると苦悩が尽きません。

  • 一生懸命働いた帰路で株価のチェックをするとその日の給料分以上に損をしていた
  • 株を持っている会社に強制捜査が入り、翌日から暴落の日々が続いた
  • 日経平均は爆上げしているのに持ち株は下がっている
  • なぜあそこで利益確定をしなかったんだ!タイムマシンで過去に行きたい!!!
  • トランプ大統領にツイッターを止めてほしい

珍しいものも入れてますが、投資家あるあるです。

投資には夢がある

苦悩は尽きませんが、そこには夢もあります。

  • 好きな会社の株を持っていたら株価が〇倍になった
  • 持っている株がテンバガー(株価が10倍になること)を達成した
  • 持ち株の配当金だけで暮らしていける
  • ビットコインを初期で買っていたら億万長者だったなぁ

私はどれも経験したことがありません。

投資をすると視野が広がる

  • どんなニュースを見ても株価への影響を考えてしまう
  • 良い企業を見つけると上場しているかが気になる
  • 世界経済の繋がりを感じる
  • 上場企業について詳しくなる

良くも悪くも視野が広がります。

過去の投資のログのため

無能投資家とは思っていますが、だからと言って輝ける未来を諦めた訳ではありません。過去の投資を振り返ることは投資力アップに不可欠だと思っています。しかし、思っていてもなかなかできませんでした。

ブログがあると過去の投資を振り返れる

投資力が上がる

輝ける未来を手に入れる

実に簡単なお話です。

ウェブサイト運営の勉強のため

実はウェブサイトに興味があり、将来的には自分の会社のサイト運営にも関わっていきたいと考えています。そのための勉強のためにもブログを続けていきたいです。

ちょっとしたお小遣い稼ぎのため

ここまでの目的はきれいごとが並んでましたが、最後は…。期待はしていませんが、可能性はゼロではないと信じています。

最後に

私がうまくいかないながらも長い間投資家を続けてきた理由は「投資はおもしろい」それに尽きると思います。このブログを通じてそのおもしろさの一端も感じてもらえると嬉しいです。

目標としては、みなさんの心の隙を突いて、日々読んでもらえるようなブログにしたいです。生暖かい目で見守っていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

米国株ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


×ブログ運営
\この記事をシェアする/
\クノウをフォローする/
米国株にかける

コメント

タイトルとURLをコピーしました