【実録】にほんブログ村に登録したらPV0から脱却できました

にほんブログ村でPV0脱却大作戦ブログ

ブログ開設から1カ月ちょっと、私はある問題に悩まされていました。
PV0、ページビュー0、訪問者0、誰も見に来てくれない、news zero。
色々言い方はありますが、とにかくブログに誰も来ない!一生懸命更新しても誰も来ない!来ない!来ない!来ない!
ワードプレスは陸の孤島と言われていますが、まさにその通りです。

そんな状況に終止符を打つべく、今回私が頼ったのはにほんブログ村。
「おれ、独りでもやっていけるから」と尖っていた昔の自分に別れを告げ、村長に土下座して村人にしてもらいました。
始めてから1週間、効果はありそうです。

にほんブログ村とは

みなさんもネットサーフィンをしていてこのようなバナーを見かけたことないですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
※バナーはクリックできます。本ブログにポイントが入り、喜びが生まれます。

私のようなプロネットサーファーではないみなさんも見たことある方が多いのではないでしょうか?
このバナーが貼ってあるブログは漏れなくにほんブログ村に参加しています。
村長に土下座してるくちです。ブログでいくらいきってても土下座してるのは間違いありません。

このにほんブログ村の実態はなんなのかと言うと、鬼のようにカテゴリ分けされたブログランキングの運営サイトです。

ランキングは、INポイント、OUTポイント、PVポイントという3つのポイントの合計で順位付けされます。

  • INポイント:ブログ→ブログ村の遷移で加算されるポイント
  • OUTポイント:にほんブログ村→ブログの遷移で加算されるポイント
  • PVポイント:ブログのページビューに応じて加算されるポイント

なお、鬼のようにカテゴリ分けされていますが、参加者も鬼のように多いです。
私のブログが参加しているのは、「株ブログ」の下の「株日記」ですがそれぞれの参加者は

  • 株ブログ:13,433サイト
  • 株日記:3,041サイト

となっています。(2019/8/14 本記事時点)
開店休業状態のサイトも相当数含まれているとは思いますが、すごい数ですよね。

にほんブログ村と同じようなサイトとして、「人気ブログランキング」もあります。
私は参加していませんが、同じようなランキングサイトになっています。

村人になることのメリット・デメリット

村長に土下座する前にネットでメリットとデメリットを調べてました。
そこを抑えているといないとでは、土下座のクオリティに雲泥の差が出てきます。

総じて初心者にはメリットが大きいが、だんだんとデメリットが大きくなってくるという論調でした。
青字は私のコメントです。

メリット

  • ブログにアクセスが集まる
    ポイントが稼げれば露出が上がるのはもちろんですが、稼げていなくても記事を書いた際にブログ村に新着記事として載ることができます。
    いいね!
  • SEO対策になる
    ブログ村からの被リンクを獲得できるのでSEO的にいい効果が見込めるようです。
    簡単に言うとグーグルさんからの評価が高くなるっちゅーことですな。
    いいね!

デメリット

  • アクセスの大半は同業者
    アクセスする人の大半はブロガーで本当のターゲットには届きにくい。
    だとしてもPVが欲しい!今はとにかくPVが欲しい!
  • 登録カテゴリーに合わせた記事しか書けなくなる
    登録したカテゴリーに合わせた記事を書いた方がアクセスを集めやすいので、同じような記事が量産される。
    知らんがな。関係ないのも書いたらええがな。
  • サイトの回遊率が下がる
    ブログ村のバナーをクリックして外部サイトに出て行ってしまうので、ブログ内を回遊しない。
    PV0なんで回遊とか夢のまた夢の話ですわ。
  • 広告がクリックされない
    上記と同じく、ブログ村のバナーをクリックするので広告がクリックされない。
    土俵が違い過ぎてなに言ってるのか分かりません。

村人になった効果

本ブログの獲得ポイント

論より証拠なので、実際の数値を見てみましょう。

にほんブログ村ポイント詳細
本ブログの獲得ポイント詳細

上記のポイントを10で割ったものが実際の人数になります。
INポイントが入っていますが、実はぜんぶ私です(自己クリックは合法です)。
ポイントが入るのは1日1回となっていますが、IPアドレスで判断しているのでスマホとPCなどを使えば自分のポイントがうっかりたくさん入ってしまいます(オフホワイト、いや、グレーです)。

実質OUTポイントは、
 (OUTポイント-INポイント)÷10=実際ブログに流入した人数
です。
人が来ているにも関わらずPVポイントがなぜずっと0なのかは謎です。

村人となったのが、8/8なので自分のアクセスを除いても毎日にほんブログ村から人が流入してきてくれていることが分かります。
そして、流入してきてもバナーを押してくれていない(INポイントを獲得できていない)ことも同時に読み取れます。

流入があるのは新着ブログサイトとして紹介されているから?

実際効果があるのは確認できましたが、その効果はブログ村内にて新着ブログサイトとして紹介されている影響が大きいのではないかと思っています。
云わば大学のサークルみたいなもので、優しく扱われるのは新人歓迎会のときだけです。

にほんブログ村 新着ブログサイト
株日記カテゴリの新着ブログサイト欄

オリジナルバナーの作成

INポイントを獲得すべく、オリジナルバナーなるものを作成しました。

オリジナルバナー
本ブログオリジナルバナー(クオリティ低い)

元からある味気ないものと比べてクリックしてもらえるのでは?と思って作ってみましたが、現時点ではまったく効果なしです。
サイドバーのみにバナーを置いているので気付かれていない可能性もゼロではありませんが、まだ効果を語るのは時期尚早、長い目で見ていきたいと思います。

これからの目標

にほんブログ村に登録することでPV0からの脱却に成功しました。
今のところ作戦は大成功です。
しかし、新着ブログサイトの影響が大きいと思っているのは先ほどお伝えした通りです。

新着ブログサイトへ掲載されなくなっても継続して流入を得ていくためには、リピーターの存在が不可欠です。
自分以外からINポイントを獲得することを目標にこれからも精進します。

最後までお読みいただきありがとうございます!
清き1クリックをくださいm(._.)m

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ


ブログ
\この記事をシェアする/
\クノウをフォローする/
無能投資家の苦悩

コメント

タイトルとURLをコピーしました